ホラん中で沈む

俺が俺自身を“コンテンツ”としてキモ語りする空間です 深夜になんか練ってたまに消す

人知れず日記 8/16

眠れんしゲーム出来んし俺は何?になってるわ今。こんな夜もまた一興かな?w

(最後の方めちゃくちゃお気持ち表明になっちゃったので一応注意です)

 

・ご友人たちとおテニスを行いましたわ。今日マジでそれはそれはもうバチバチに調子よくてハチャメチャカッコイイテニスが出来ましたわ。マジでオタクたちに見せつけてやりたかったですわ。俺テニスバチくそ上手い気がしてきた。自分ではよくわかってなかったけどなんか今日はめちゃくちゃ上手かった。もしかして文武両道?そんな感じでハチャメチャテニスしたあとジュース飲んでアイス食って解散した。高校時代のあの感覚が帰ってきてめちゃくちゃエモってやつでしたね。いやまだ半年も経ってないんやけどね。なんだかんだまだ全然変わってないわ。強いて言うなら全員受験知識抜けていってアホになってるぐらいだわ。まぁみんなピリピリしてたからむしろそんぐらいがちょうどいいんだけどね。平和〜。

 

・お墓に参りました。お盆やからね。親から先祖様に守ってもらって暮らしとんで〜って言われて育ってきたし、実際俺もそういう部分はあると思い込んでるオタクなのでこういうとこでちゃんと感謝をしとかんとね〜って毎年思いながら拝んどる。すっげぇ〜どうでもええんやけどさ、お盆っておBORNやん。死者が帰ってくるはずなのに生まれとるやん。これどういう事?って友達に聞いたら実はOh!bone!って訳すから死者が骨になってでも帰ってこようとすることを指しとるって説明された。なるほどなぁ。

 

・ちょっと今日は眠れんし心の奥底を吐くか。ウマ娘の二次創作、正直ほぼ全部嫌いなんやけど。なんかこう、薄い。全部薄い。そのキャラでやる必要ある?みたいな個性を記号化したものだけがテンプレ通り動いてエモい!wおもろい!wみたいな絵しか流れてこん。最後に尊い…って言いたいが為に突飛にキャラが動きすぎ。極論言うたら二次創作なんてそういうもんかもしれんけどさ、なんか理屈や理由が薄すぎて本当に気持ち悪い。例えばナイスネイチャとかどの漫画見ても絶対トレーナーさん(笑)に突然想いをベラベラ喋って勝手に照れとるだけやん。もちろん今でもネイちゃのことは大好きなんやけど、今ナイスネイチャの事好きって言うたらああいうのを好きなオタクと同じにされるから嫌すぎてその事に段々触れんくなってきたもんな。なんならウマ娘ってコンテンツを好きって自分から言うのすらしなくなってきた。ジャンルこそ違うけど、いつぞやTwitterで見た「頭部がPの形をした化け物に対して男に都合のいい知能の低い女が群がる漫画しか流れてこん」みたいな表現ガチで言い得て妙すぎるだろ。それこそアイマスの二次創作でも原作でそういう描写が無きにしも非ずな透とか冬優子は5億歩譲るとして(譲りたくねぇけど)異常にデレデレする円香とかあさひとかマジでどういう脳内お花畑フィルターを通して作品を見てるの???って思っちゃうな。キャラクターが好きなんじゃなくてプレイヤーの分身orプレイヤーの事が好きすぎるキャラクターが好きだからその型にねじ込んどるだけやんそれは。そのアイドルでやる必要本当にありますか?って気持ちに毎回なる。それだけで飽き足らずヤンデレ化とかさせる輩はマジで一回コンテンツの見え方自体を丁寧に解説していただきたさあるな。聞きたくないけど。この世で一番憎悪しとる二次創作、ヤンデレテイオーかもしれんな。なんならあれのせいでウマ娘全員分のヤンデレ化二次創作ない?なんでかわからんけど影響力強いのもめちゃくちゃ腹立つわ。マジでキモすぎて理解出来ん。オタク、ヤンデレに対して真摯になりませんか?もっと愛の重い女の子が幸せになれる二次創作をしませんか?そもそもなんでこんなことを考えて嫌悪感を抱いてしまうんかって考えたんやけど、俺ってキャラクターを実際の人間と同じ感情で動いてるものと思い込みすぎてるんかな。みんなもっと記号としてキャラクターを捉えとんかな。なんというか彼女達の考えそうなことを尊重しすぎている気もする。こう表現するとキャラクターを勝手に慮って勝手に憤慨するオタクのキモさえぐいな。俺の方がオタクキモすぎ罪で逮捕される側かもしれん。そもそもああいう二次創作を楽しんでるオタクの方が数としては多いもんな。自首します。

 

 

寝れんからって尖りすぎたかもしれん。でも最近ずっと心にあったモヤモヤを言語化できてスッキリしたな。この気持ちのまま入眠してやる。ぽやしみ。

 

 

・ごめん、やっぱ追加でモヤモヤしてること書かせて。あのさ、最近のオタク・コンテンツってキャラクター側にオタクであるという個性を持った子がおること多いやん。で、だいたいその子達が二次創作で尊い!!!とか成仏………とかオーバーなリアクションでオタクの代弁をすることが多いやん。なんというかさ、ああいうのが今のオタクの指標なんかな。あのように在るのがオタクなんかな。作品の世界観に消費者側から何かを足さずにああいう今のオタクらしい動作をしてくれるキャラクターが必要なんかな。俺はああいう子達の自分が大好きなキラキラを追いかけて一歩踏み出そうとする姿勢が大好きなんやけど、今のオタクって作品の世界観の中で自分たちの代弁をしてくれるからああいうキャラを用いてるだけなのかな。考えすぎ?

 

・上二つで話したオタクのお気持ちに関して正解がないのはわかっとるし、なんなら俺側が意識高い系オタクwみたいな気持ち悪さ出てるのも自覚はあるつもりなんだけどさ、なんかこうやっぱ引っかかるものがあるから言葉にしてみたんよね。こんなんしても何も解決せんけどね。なんなんだろうね。よそはよそ、うちはうちが答えなのもわかってはいるんだけどね。自分でもよくわからないけど嫌すぎてちょっかいかけたくなったんかもね。わがんね。